納車から一ヶ月のWRの感想的な [Wr250R]
WR250R号が、納車から800キロ程走行したので、簡単なインプレでも。
ちなみに、昨年のバイクの走行距離はFZRとXTZを合わせても、僅か2000キロ程度。
NEWバイクの投入は流石にバイク熱が再燃しますね~。
〇WRと言えばエンジンですが
WRが登場した2007年~現在まで、250ccバイクの中では最も素敵なエンジンを搭載しています。
エンジンに関しては。2007年から、ライバル不在ではないでしょうか※250cc限定ですが。
厳しい排ガス規制後に生まれたエンジンですが、 馬力・耐久性・燃費を高い次元で兼ね備えています。
巷で言われるように低回転時のトルク感はやや心もとない気がします。雑に扱うとエンストしますね。
トルク感が少ないと言っても、ボディアクションとアクセルワークでしっかりフロント上がります。
ウィリーが楽しいですね。
〇剛性がやらなんやら
アルミフレームや倒立フォークのおかげか、かなり車体はガッチリ感があります。鈍い僕でも分かります(笑)
ふわわキロだしても、不安感がありません。
XTZでふわわキロ出すと、ライダーは空中分解でもしそうな不安感に包まれましたが(笑)WRなら普通です。
ただ、この剛性の高さは林道に行った時に、どう作用するんでしょうかね。
〇足回りとか
大径46mmの倒立フォーク。ゴールドがまぶしいです。そしてかっこE☆
減衰力調整可能です。とりあえず、フロントは全ユルに調整してます。
リアサスペンションもフルアジャスタブル。
足つき改善の為、イニシャル加重を下げてます。
〇足つきとか
シート高は895mm。
身長172cmで長い足をもつ私でも、結構キツイです(笑)
しかも自分のWRはローシートが装着されてました。 それでもキツイので、標準シートにしたらやばいです。
ハイシートなんてとんでもないです(笑)
ですが、自分より身長が低くても乗り回してる人が沢山いらっしゃるので、きっと慣れると思います。
〇総評的な
良いオートバイです。
250ccのくせに価格が高い!と言われますが、高いだけあります。乗れば納得です。
オフは勿論オンもいけます。
舗装路でオフタイヤが不安なら、金さえかければ、足回りをいじって、モタードのX仕様にもできます。
その高い着座席はツーリングにも向いています。ややタンク容量が心もとないですがビックタンクも発売されてるので問題ないでしょう。
登場した2007年から毎年カラーチェンジのみで、ある意味ほっとかれている様な状態ですが、
それ程完成度が高いということでしょうかねー。
〇気をつけること
人気のWRがゆえ、アフターパーツが盛りだくさんです。FZRとは訳が違います。
物欲との果てしない戦いに身を投じることになります(笑)
2014-05-16 12:34
nice!(6)
コメント(0)
コメント 0