大型自動二輪免許と物欲とFZRと [バイク話]
皆さん、「黄金週間」の連休はどのように過ごされたでしょうか?
良い天気の中で、バイクでツーリングとか☆
沢山の友達とバーベキューとか☆
遠くへ家族、彼女へ遊びに行ったりとか☆
日頃の疲れを癒すことはできたでしょうかね?
いや、 「癒すどころか連休は遊び疲れてしまいました(*゚▽゚)ノ」なんて方もいるかと。
2012年スタート! [バイク話]
皆様あけましておめでとうございます^^)
皆様は新年どのように迎えたのでしょうか?
自分は今年もいつの間にか眠ってしまい、年越しのカウントダウンはできませんでしたw
思えば去年は別れ話から始まると言うこれ以上ないスタートダッシュ(≧U≦)
程なく職場の異動と押し上げられるような形で責任者にされ落ち込んだ気持ちの一方で仕事は忙しくなりプレッシャーもかかるようになりました。
そんな中でもオートバイに乗ってる瞬間は「ヒャッホイ」な気持ちになれましたね。
7月にはXTZ125を購入してオフロードバイクの楽しさも知ることができました(オンロードしか走ってないがw)
↑ホンとにいいオートバイですよ^^)
去年はバイク2年目ということでしたがツーリングに行ったのは数えるほどで、そのほとんどはお山で遊んでたわけですが、バイク仲間と親交を深めることもできたし、何より怪我無く過ごせたのが良かったです。
今年はバイク3年目。あえてFZRに拘りどこまでいけるか頑張りたいですね(*>ш<*)
今年のバイクの目標といえば
「膝すり、アクセルターン、ウィリー、タンデム」のモテルバイク乗りの4代奥義をマスターすること(爆)
このうち膝すりとタンデムは去年達成しているので今年はウィリーとアクセルターンですね(`・ω・´)
去年は最後の最後に「(^w^) ムフフ♪」なことがあったおかげで今年は去年とは正反対の清清しい気持ちでスタートすることができました。
今年も皆様どうかよろしくお願い致します(*゚▽゚)ノ
乗れない日々 [バイク話]
今月の素敵な状況など
11日 →休日。FZRで峠へ。2往復目で土砂降りの雨で帰宅 (ノ△・。)
17日 →休日。午後から峠へ行こうとしたら雨 (ノω・、)
19日 →世の中3連休。自分はごくごく普通に仕事 (T-T*)フフフ…
21日 →休日の予定。天気予報見るとまともに雨 (((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
2台とも自宅待機の日が続きます。
今シーズンあと何回乗れるやら(*´∇`*)
そういえば青森市に以前から建造中と噂のあったサーキット「青森スピードパーク」が遂に完成したらしいので暇な時に見にいってみようかと|* ̄ー ̄|
にほんブログ村
11日 →休日。FZRで峠へ。2往復目で土砂降りの雨で帰宅 (ノ△・。)
17日 →休日。午後から峠へ行こうとしたら雨 (ノω・、)
19日 →世の中3連休。自分はごくごく普通に仕事 (T-T*)フフフ…
21日 →休日の予定。天気予報見るとまともに雨 (((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
2台とも自宅待機の日が続きます。
今シーズンあと何回乗れるやら(*´∇`*)
そういえば青森市に以前から建造中と噂のあったサーキット「青森スピードパーク」が遂に完成したらしいので暇な時に見にいってみようかと|* ̄ー ̄|
にほんブログ村
もた~どばあいく [バイク話]
最近気づくとこのバイクをネットで検索君( ̄ー+ ̄)
先日買ったオフメットにぴったりじゃないですか!!←確信犯( ̄ー+ ̄)
以前はモタードバイクのフロント17インチタイヤがどうも・・・。タイヤとフェンダーの大きな隙間が果てしなくかっこ悪く見えて好きでなかったのですが。
最新のラジアルタイヤ履けるし車体の剛性もたっぷりだとか?
パワーもうちの峠じゃ十分な感じがするし。
ヤマハが本気で作った感がひしひしと伝わってくる←お値段的にもw
・・・モタードバイク買ったらスライド走行できて当たり前って見られるのは嫌だなあ(笑)
にほんブログ村
先日買ったオフメットにぴったりじゃないですか!!←確信犯( ̄ー+ ̄)
以前はモタードバイクのフロント17インチタイヤがどうも・・・。タイヤとフェンダーの大きな隙間が果てしなくかっこ悪く見えて好きでなかったのですが。
最新のラジアルタイヤ履けるし車体の剛性もたっぷりだとか?
パワーもうちの峠じゃ十分な感じがするし。
ヤマハが本気で作った感がひしひしと伝わってくる←お値段的にもw
・・・モタードバイク買ったらスライド走行できて当たり前って見られるのは嫌だなあ(笑)
にほんブログ村
ニースライダー2011 [バイク話]
・・・。暑いですねえヾ(;´▽`A``アセアセ
クーラー欲しいです。たまらんです
先日知り合ったTZRオーナーと一緒に峠で走ってきました。
まだ昼食を食べてないとのことだったので峠に行く前にコンビニに寄る事に。
自分は缶ジュースで水分補給してたのですが昼食を終えた彼が「その空き缶もらってもいいですか?」と。
???って感じだったのですがとりあえず彼に手渡すとおもむろに空き缶を足で潰してポケットからビニールテープを出したじゃないですか!
彼のズボンは普通のジーンズ。
まあ昔のバイク乗りならすぐにピンとくるのでしょうが(;´▽`A``
噂には聞いてましたが初めて生で見ましたよ・・・(゚_゚i)タラー・・・
しかも缶の潰し方から取り付ける場所から色々と間違ってると思うこれwww
まだ20代そこそこの彼。乗ってるバイクから空き缶ニースライダーから、生まれる時代を盛大に間違えてしまったようです(笑)
その後、峠にて走行しましたが結局地面にかすりもせず彼の空き缶スライダーから火花がでることはありませんでした(笑)まだまだこれからのようです。
少し彼のTZRを借りて走行しましたがやっぱ2ストは楽しいですね~。何より排気音がその気にさせるし7000回転ぐらいからのパワーバンドに入ると狂ったように加速してくので4ストのFZRに慣れてる自分だとビビりますw
やはり2サイクルエンジンが途絶えてしまったのは残念でなりませんね「(´へ`;ウーム
クーラー欲しいです。たまらんです
先日知り合ったTZRオーナーと一緒に峠で走ってきました。
まだ昼食を食べてないとのことだったので峠に行く前にコンビニに寄る事に。
自分は缶ジュースで水分補給してたのですが昼食を終えた彼が「その空き缶もらってもいいですか?」と。
???って感じだったのですがとりあえず彼に手渡すとおもむろに空き缶を足で潰してポケットからビニールテープを出したじゃないですか!
彼のズボンは普通のジーンズ。
まあ昔のバイク乗りならすぐにピンとくるのでしょうが(;´▽`A``
噂には聞いてましたが初めて生で見ましたよ・・・(゚_゚i)タラー・・・
しかも缶の潰し方から取り付ける場所から色々と間違ってると思うこれwww
まだ20代そこそこの彼。乗ってるバイクから空き缶ニースライダーから、生まれる時代を盛大に間違えてしまったようです(笑)
その後、峠にて走行しましたが結局地面にかすりもせず彼の空き缶スライダーから火花がでることはありませんでした(笑)まだまだこれからのようです。
少し彼のTZRを借りて走行しましたがやっぱ2ストは楽しいですね~。何より排気音がその気にさせるし7000回転ぐらいからのパワーバンドに入ると狂ったように加速してくので4ストのFZRに慣れてる自分だとビビりますw
やはり2サイクルエンジンが途絶えてしまったのは残念でなりませんね「(´へ`;ウーム
南米生まれのピンクナンバー [バイク話]
突然ですが以前から通勤用に燃費がよくて頑丈なバイクが欲しかったのでサクッとバイク屋に行って購入手続きを。
南米生まれの輸入車。
FZRからの買い替えではなくて
生意気にも増車です。セカンドバイクです(*゚▽゚)ノ←いい響きだ~
あくまでもメインはFZRです。
FZRよりも更に上を行くマイナーバイクを選んでしまいました^^)
通勤用なのであまりお金はかけない・・・・・・予定w
ショートレバーだのナックルガードだのリアボックスだのオフ用のヘルメットだのブーツだのエンジンガードだの各ガード類だとか欲しくありませんよ(*´∇`*)
ヤフオク覗いてみるか~)おい
納車が楽しみ
南米生まれの輸入車。
FZRからの買い替えではなくて
生意気にも増車です。セカンドバイクです(*゚▽゚)ノ←いい響きだ~
あくまでもメインはFZRです。
FZRよりも更に上を行くマイナーバイクを選んでしまいました^^)
通勤用なのであまりお金はかけない・・・・・・予定w
ショートレバーだのナックルガードだのリアボックスだのオフ用のヘルメットだのブーツだのエンジンガードだの各ガード類だとか欲しくありませんよ(*´∇`*)
ヤフオク覗いてみるか~)おい
納車が楽しみ
こ、これだΣ(゚д゚;) [バイク話]
FZR250R・・・。良いバイクではあるがさすがに一生これに乗ろうとは思ってはいない。
バイクって一台一台違う。車もそうではあるんだけどもっと違いを感じる。
だから色んなバイクに乗ってみたいと思うのは当然ではある。
では250から順当にステップアップでFZR400RRはどうか?
早いしカッコイイしいいんだけど
また20年前のバイク買うのもちょっと(汗)
錆を見つけてはポンスターで錆落とししたり(笑)、ヤフオクでパーツ探す日々も楽しくもあるけど・・・
バイクって一台一台違う。車もそうではあるんだけどもっと違いを感じる。
だから色んなバイクに乗ってみたいと思うのは当然ではある。
では250から順当にステップアップでFZR400RRはどうか?
早いしカッコイイしいいんだけど
また20年前のバイク買うのもちょっと(汗)
錆を見つけてはポンスターで錆落とししたり(笑)、ヤフオクでパーツ探す日々も楽しくもあるけど・・・
タグ:R1 初期型
トコトコトコCBR [バイク話]
そういえば先日新型CBR250Rに試乗してみた。
日本では3月18日に発売となったようだけど震災の影響でなんだかいつの間にかデビューしていたって感じ。
新開発の単気筒エンジンを搭載。
「CBRが単気筒とかwww」 「音がスーパーカブ(*゚▽゚)ノ」 「スーパーカブ250」
と散々な言われようでかわいそうな子です(笑)
何故か見た目はVFR1200.でもV型エンジンじゃないから「VFR250」とも名乗れない(*´∇`*)
昔の「CBR250RR」の直系の後継車じゃなくて、タイホンダで元々作ってたCBR125とかCBR150の直系なんでしょうね~。
思い切って全然別の名前を与えればよかったのに。
で跨ってみるとFZRよりは若干足つき悪く身長170cmだけど両足べったりとはいかない。
そんで発進してみると高回転型に振ってあるとはいえそこは単気筒エンジン。
4気筒のFZRに比べると低回転時のトルクがあってグイっと前に押し出される感じ。
これは楽ちん。FZRはEXUPついてるったって発進時はそれなりに気を使う。(本当にEXUPの効果あるのか?)
後はタコメーターの跳ね上がり方が凄くスムーズで早い。うちのFZRはもう少しもっさりと上がる(笑)
雑誌のインプレなんか見ると振動が少なく高回転も面白いというのが多いけどやっぱり高回転になるにつれてエンジンはやや苦しそうな音に。そして予想通りのカブサウンド(笑)
重量自体はFZRのほうがやや軽いはずだけどCBRのほうが全てにおいて軽さを感じましたね。エンジンの特性のせいか?
お山で遊ぶには確実に物足りない。通勤、ツーリングするなら全然有りのバイクだとは思う。
なんたって新しいバイク。これからアフターパーツバンバン出てくるだろうしFZRのようにヤフオクで部品探さなくてもいいw
ライバルNinja250Rと比べるとどうだろうね。単気筒エンジンと2気筒エンジンの違いはあるけど走行性能は似たり寄ったりだそうで後は好みの問題ですかね。
エンジン自体はあくまでもZZR-250の改良型であるNinja250Rに比べてCBRは完全新設計。
CBRを選ぶかなあ。
後は250市場にヤマハとスズキが参入してきてほしいけど・・・。
20年前のFZRが45馬力で2010年の新型エンジンが27馬力ってのは寂しい限りですな(*´∇`*)
まあ早いバイクが欲しいなら大人しくCBR600あたり買っとけって話ですけね。
↓ポチッとな
にほんブログ村
中免GENESIS [バイク話]
FZRと言えば思いつくのがおそらく最も売れた初代FZR250(2KR)
2万8千台以上売れたそうで今でもヤフオクでパーツはけっこう手に入るようです。
羨ましい。レプリカブームが衰退していった頃に発売された自分の3LN3は販売台数が少なかったせいもあってカウルなどはヤフオクでもほとんど出品されてない。あっても盛大に割れ、欠け、傷物(泣)
販売台数、人気ともにCBRにはもう一歩及ばずといった感じだったようで。
自分のと比べると一回り小さくコンパクトでいかにも250バイクといった感じ。
ヘッドライトは当時流行っていたダブルヘッドライト。CBR、GSX-R、ZX-Rもみんなこの形のライトだったのがなんだか気に入らなくてぱっと見た感じ一灯ライトに見える3LN3を選びました(実は2灯だけど)
でこの2KR。有名なのはオイルフィルターを交換する際にエキパイに干渉するためその度にエキパイを外さないといけないというトンデモ仕様Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
よくそんな仕様で市販したなと。ある意味おかしな時代だったのですかね(笑)
その後3HXではEXUPを、3LN1になってからは車体を400cc並みに大型化、アルミフレームを装備、3LN3になってからはデザインを一新してプロジェクターヘッドライトを装備、といった具合に進化していったわけですw( ̄o ̄)w
http://www.youtube.com/watch?v=9qL-948lYzw
↑
このCMが好きヾ(@~▽~@)ノ
↓ポチッとな
にほんブログ村
2万8千台以上売れたそうで今でもヤフオクでパーツはけっこう手に入るようです。
羨ましい。レプリカブームが衰退していった頃に発売された自分の3LN3は販売台数が少なかったせいもあってカウルなどはヤフオクでもほとんど出品されてない。あっても盛大に割れ、欠け、傷物(泣)
販売台数、人気ともにCBRにはもう一歩及ばずといった感じだったようで。
自分のと比べると一回り小さくコンパクトでいかにも250バイクといった感じ。
ヘッドライトは当時流行っていたダブルヘッドライト。CBR、GSX-R、ZX-Rもみんなこの形のライトだったのがなんだか気に入らなくてぱっと見た感じ一灯ライトに見える3LN3を選びました(実は2灯だけど)
でこの2KR。有名なのはオイルフィルターを交換する際にエキパイに干渉するためその度にエキパイを外さないといけないというトンデモ仕様Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
よくそんな仕様で市販したなと。ある意味おかしな時代だったのですかね(笑)
その後3HXではEXUPを、3LN1になってからは車体を400cc並みに大型化、アルミフレームを装備、3LN3になってからはデザインを一新してプロジェクターヘッドライトを装備、といった具合に進化していったわけですw( ̄o ̄)w
http://www.youtube.com/watch?v=9qL-948lYzw
↑
このCMが好きヾ(@~▽~@)ノ
↓ポチッとな
にほんブログ村
タグ:2KR FZR
開発目標は「RZを超えろ」 [バイク話]
FZRを語る上でかかせないのが「FZ250 PHAZER」
1985年にヤマハが発表した、エンジンから車体ひとつひとつのパーツに至るメカニズムの全てをトータルパフォーマンスに向けて集約し機能させることで高いマン・マシン・コミュニケーションを作り込む技術思想「GENESIS」
その思想を具現化したマシンがこの「FZ250 PHAZER」ってわけ。
登場した年は1985年。掛布、バース、岡田ですよ(阪神ファンw)
DOHC4バルブ4気筒、前傾45度とした水冷エンジンでレッドゾーンは脅威の1万6000rpmの当時としては脅威の超高回転エンジン!
ピークパワーは1万4500rpmで45ps
そのサウンドはまるでジェット機のようだったと言われるそうですよ。ジェットサウンドとはPHAZERの代名詞となってますね。
このクラスでは破格の装備だったダブルディスクブレーキで前後16インチタイヤ。
今でもファンの多いオートバイ。このエンジンとフレームを改良してフルカウルを装備して1987年に誕生したのがFZR250(2KR)ってなわけです。
偉そうに語ってますが間近で見たこともないし当然乗ったこともありません(汗)
でもたまに某Yオークションに出品されているのを見ると気になってしまう一台です。
にほんブログ村