もっと光を! [FZRメンテナンス]

ふと気づいたらまもなく10月、今年もあと3ヶ月しかないことに気づいたTaka250Rです。(仕事に追われたました)

 例年に無いほど暑かった9月ではありますが、さすがにここ最近は秋の気配を感じる様になりました。

残り少ないバイクシーズンを乗りまくりー、と行きたいとこですがぐっと我慢し、とある計画に着手しました。

 

FZRの特徴といえば、プロジェクターヘッドライト。

IMG_20120928_143829.jpg

 

その見た目と響きはカッコいいものの、いかんせん暗いw

さらに 「PH6Z」なる特殊バルブゆえ、交換用のバルブは種類もないうえ、あっても高いorz

調べてみましたが、PH6Z用のHIDなんてやはりないようですね。

となると、 形状の似ているというH4あたりを加工して無理付けするしかないようですね(;= =)ト

めんどくさいですが、やはりあの「白い光」は魅力的です。

古臭さを隠しきれない1990年生まれのFZRにも最新の装備をつけあげたい!

その方法ですが、FZR界では常識?ですが、TRX850のヘッドライト(H4バルブ)が小加工で取り付け可能。

これが一番楽そう。

が、特徴であるプロジェクターでなくなってしまいます。

ここはプロジェクターライトを生かしたままHID化する道を選びます!

ってことで、ネットで激安HIDを早速購入し取り付けにかかりましたw

 

まずはカウルを外していきます。

外したカウルを置く場所をどうしようかと思ったのですが・・・

IMG_20120928_143648.jpg
 ( ・`ω・´)
 
IMG_20120928_143654.jpg
い、いけるんじゃないかw
 
すんげえ、頭でっかちww
 
 
とりあえずH4とPH6Zの比較
IMG_20120928_144133.jpg
IMG_20120928_144142.jpg
右がH4、左がPH6Z。
とりあえず、ランプユニットへの固定方法は考えないといけませんね。H4の台座をうまく利用できるか?
 
取り付け方法はおいおい考えるとして、まずは仮の配線で点灯実験することに。
 
IMG_20120928_101801.jpg
IMG_20120928_102443.jpg
ネットで3500円(やすっ)
 
H4 HID 6000K リレー付き
 
耐久性は知りませんwww
 
IMG_20120928_174518.jpg
 
 
 
 さっすが、HID。圧倒的な光量ですね
 
 
IMG_20120928_174526.jpg
 
某ムスカ大佐状態になりながら、今日の作業は終了w
 
バルブの固定方法と、プロジェクターライト向けのランプユニットの特性、あとは作業時間の確保が問題ですかねー( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

のろ

お久しぶりです\(^O^)/
忙しくて、大変なんでしょうね~。
でも記事は、らしい記事で楽しみです。
どんな感じにまとめ込むのか~o(^-^)oワクワク
by のろ (2012-09-29 07:02) 

taka250R

はい、おひさしぶりです^^)

まとめるというか、断念しないように頑張ってみますw

by taka250R (2012-09-29 23:48) 

masashi

中華HID人柱特攻お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
中華製といっても、やっぱりHIDは明るいですねぇ♪

取り付けはかなり難関な感じがしますが、輝ける成功を願っております・・・輝き過ぎてスターダストとなっても、私は優しく受け止める所存でありま(略。

マスク・ド・XTZ!?Σ(´∀`;)・・・これから雪が降るまでの季節には良いんじゃないでしょうか♪(ォィ。

by masashi (2012-09-30 20:27) 

taka250R

masashiさんお疲れ様です。
HIDの取り付けは今回が初めてなうえ、無理付けに近いので難儀しておりますww

取り付けに成功しても中華製なので、早々とスターダストになるかも(* ̄∇ ̄*)

フルカウルXTZもなかなかにいいかもw
by taka250R (2012-10-01 09:21) 

Toms Wedges

もっと光を!:原動機はここに FZR+XTZ:So-netブログ
by Toms Wedges (2013-08-20 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FZRのその後ですがFZR HID装着完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。