もっと光を! [FZRメンテナンス]
ふと気づいたらまもなく10月、今年もあと3ヶ月しかないことに気づいたTaka250Rです。(仕事に追われたました)
例年に無いほど暑かった9月ではありますが、さすがにここ最近は秋の気配を感じる様になりました。
残り少ないバイクシーズンを乗りまくりー、と行きたいとこですがぐっと我慢し、とある計画に着手しました。
FZRの特徴といえば、プロジェクターヘッドライト。
その見た目と響きはカッコいいものの、いかんせん暗いw
さらに 「PH6Z」なる特殊バルブゆえ、交換用のバルブは種類もないうえ、あっても高いorz
調べてみましたが、PH6Z用のHIDなんてやはりないようですね。
となると、 形状の似ているというH4あたりを加工して無理付けするしかないようですね(;= =)ト
めんどくさいですが、やはりあの「白い光」は魅力的です。
古臭さを隠しきれない1990年生まれのFZRにも最新の装備をつけあげたい!
その方法ですが、FZR界では常識?ですが、TRX850のヘッドライト(H4バルブ)が小加工で取り付け可能。
これが一番楽そう。
が、特徴であるプロジェクターでなくなってしまいます。
ここはプロジェクターライトを生かしたままHID化する道を選びます!
ってことで、ネットで激安HIDを早速購入し取り付けにかかりましたw
まずはカウルを外していきます。
外したカウルを置く場所をどうしようかと思ったのですが・・・
( ・`ω・´)
い、いけるんじゃないかw
すんげえ、頭でっかちww
とりあえずH4とPH6Zの比較
右がH4、左がPH6Z。
とりあえず、ランプユニットへの固定方法は考えないといけませんね。H4の台座をうまく利用できるか?
取り付け方法はおいおい考えるとして、まずは仮の配線で点灯実験することに。
ネットで3500円(やすっ)
H4 HID 6000K リレー付き
耐久性は知りませんwww
さっすが、HID。圧倒的な光量ですね
某ムスカ大佐状態になりながら、今日の作業は終了w
バルブの固定方法と、プロジェクターライト向けのランプユニットの特性、あとは作業時間の確保が問題ですかねー( ̄▽ ̄)
2012-09-28 20:47
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コメント(5)
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お久しぶりです\(^O^)/
忙しくて、大変なんでしょうね~。
でも記事は、らしい記事で楽しみです。
どんな感じにまとめ込むのか~o(^-^)oワクワク
by のろ (2012-09-29 07:02)
はい、おひさしぶりです^^)
まとめるというか、断念しないように頑張ってみますw
by taka250R (2012-09-29 23:48)
中華HID人柱特攻お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
中華製といっても、やっぱりHIDは明るいですねぇ♪
取り付けはかなり難関な感じがしますが、輝ける成功を願っております・・・輝き過ぎてスターダストとなっても、私は優しく受け止める所存でありま(略。
マスク・ド・XTZ!?Σ(´∀`;)・・・これから雪が降るまでの季節には良いんじゃないでしょうか♪(ォィ。
by masashi (2012-09-30 20:27)
masashiさんお疲れ様です。
HIDの取り付けは今回が初めてなうえ、無理付けに近いので難儀しておりますww
取り付けに成功しても中華製なので、早々とスターダストになるかも(* ̄∇ ̄*)
フルカウルXTZもなかなかにいいかもw
by taka250R (2012-10-01 09:21)
もっと光を!:原動機はここに FZR+XTZ:So-netブログ
by Toms Wedges (2013-08-20 01:14)