2013 FZR始動 [FZRメンテナンス]
東北のバイクオフシーズンは長いです(11月~3月)
では、オフシーズンの有り余った時間を有効に使い、普段できないバイクのメンテナンス☆
・・・となればいいのですが、車庫があるとはいえ、極寒の冬の中。メンテナンスなどする気にもなれず、毎年ギリギリになって慌ててバイクの春支度をする のがお決まりです(汗
XTZ125は、単気筒の単純構造のバイクなので、特に手をかけなくても大丈夫ですね。
問題は4気筒のFZRです。
FZR250R ブレーキピストン清掃からのほにゃらら [FZRメンテナンス]
どうも、僕です。生きてますw
年末やら、資格の試験勉強やら、なんやらで忙しさと共に、疲労もMAXに近づきつつあるtaka250Rです(* ̄∇ ̄*)
青森はすっかり冬。
こうなればまともな神経の方は、バイクに乗りませんのでw冬季はメンテナンス中心というか、ほぼ放置プレイ中心となりますね。
先日ブレーキのピストンの清掃を行いました。OHは去年の秋に行ってますが、シーズン中はまったくブレーキ周りを弄ってないのでどんなもんでしょうか?
ハブダンパー、前後ホイールベアリング、ハブベアリング交換(FZR250R) [FZRメンテナンス]
もうすぐ3万7千キロに届こうかというFZR250R。
前後のホイールベアリングを確認してみると、特別に錆やガタツキは無いようですが、よく聞く話では走行中に焼きついたらタイヤがロックして・・・( ゚д゚ )
いつ交換されたか不明なんで、思い切って交換することに!
で、いきなり取り外したリアホイールベアリング画像w
古いベアリングの取り外しですが、もちろんベアリングプーラーなんて、持ってないので
はい、ネット界では定番?の建築用のアンカーを使用しました。
もはや、ホイールベアリング取り外し工具として認定してもよいかと(笑)
アンカーが食い込ませ、裏からたたき出しました。
続いてフロントも同様に。
ベアリングに食い込んだアンカーを裏からマイナスドライバーを、親の敵のごとく叩きベアリングごと叩き出します。
画像は撮り忘れた諸事情で画像はありませんが、このあと、もちろん新しいベアリングを圧入してます。
正確には圧入というよりは、古いベアリングやソケットを当てて叩き入れてるんですが。
一応ベアリングも精密部品なんで叩くのはどうなんですかね~(* ̄∇ ̄*)
メーター球バルブ⇒LED [FZRメンテナンス]
うちのFZR、以前から「タコメーター」「スピードメーター」のバルブ切れとなっておりました。
なもんで、夜間はヘッドライトは暗いわ、何キロ出てる、何回転で走ってるかまったく解らない状態。
これでは夜間にカワイコチャンからのSOSがあった際に、緊急出動ができない( ゚д゚ )
あらゆる可能性を摘んではいけない!
せっかくなので。。。
みんな大好き「L.E.D」にしてみました。
FZRにHIDを取り付けてからというもの、すっかり電気関係の虜になってしまい、
「フロジェクターライト」「マルチリフレクター」「HID」「LED」なーんて言葉を聴くと居ても経っても。
今ではイカ釣り漁船のごとくビックスクーターを光らせる人々の気持ちが少しわかる様にwww
さっそく切れたバルブを取り出して、LEDと交換。
メーターに収める前に点灯確認!
この調子でメーター周りのバルブを全てLED化
リヤブレーキ、マスターOH [FZRメンテナンス]
去年の今頃、フロントブレーキマスター、キャリパーのOHを行いましたので今回はリアブレーキ周りのOHをしようかと。
250ccの癖になにやら押し引きが重いのはリアブレーキ引きずってるせいかも
で、キャリパー割りました(キャリパー割りはヤマハ推奨ではないんですよね)
で、例のごとくピストンが抜けずに最後はプライヤーのお世話になりました(泣)
キャリパー内を綺麗に清掃して、新しいシールを取り付け。
新品で弾力があるもんで、溝にうまく組みつけられず苦戦しました。
HID調整中 [FZRメンテナンス]
来月には雪が降るのでバイクも今月いっぱいまで!
10月最後の休日を雨に降られて意気消沈するtaka250Rです(;= =)
さて、FZRにHIDを装着してから、ツーリング、夜間走行もしてみたんですが問題が・・・。
お前はフォグランプか!!(* ̄∇ ̄*)
と、ツッコミを入れたくなるほど盛大に足元を照らしてますねー。
ライトユニット壊れてるのか、調整ネジをどう回しても変化しない光軸w
更におかしいのは真ん中部分が、明るくないこと・・・。
実はバーナーを空焚きしてた際に、側にあったビニール袋に バーナーが当たってしまい、バーナーが焦げましたww
おかげでバーナーの先端部分にビニール袋がこげた黒い汚れがついてしまい、これがとれない。
もしかしたら、そのせいなのかも。
プロジェクターライトは、照射のカットラインがズバッとしていて明るいところと、暗いところがはっきりしているという、特徴があります。
が、かなり光が散らかってるように見えます。
FZRのライト自体がハロゲン用に作られている
ライトの設計自体も古く最近の自動車用の物と比べても性能が低いのかも
バーナーの発光点を元のハロゲンの物と同じ位置にしていない
色々と原因はありそうですね( ̄▽ ̄)
まあ、それでも元のPH6Zバルブの2灯 よりもこっちの方がいくらかマシなのでいいかと(笑)
FZR HID装着完了 [FZRメンテナンス]
土日と仕事だった為、本日はお休みだったtaka250rRです。
月曜休みってなんか、微妙です(* ̄∇ ̄*)
HID装着の続き~
ライトユニットへの固定はこのように。
PH6Zバルブの台座を利用したかったのですが、どうにも取り外し方がわからず、しょうがなくH4バルブの台座を取っ払って、そのまま金具で固定。
もう少し固定方法は考えないといけませんが、とりあえずこのままで作業を進めます。(ぜったい振動で外れるなw)
ここをクリアすれば、あとはサクッと進みます。 (クリアしてないが)
もっと光を! [FZRメンテナンス]
ふと気づいたらまもなく10月、今年もあと3ヶ月しかないことに気づいたTaka250Rです。(仕事に追われたました)
例年に無いほど暑かった9月ではありますが、さすがにここ最近は秋の気配を感じる様になりました。
残り少ないバイクシーズンを乗りまくりー、と行きたいとこですがぐっと我慢し、とある計画に着手しました。
FZRの特徴といえば、プロジェクターヘッドライト。
その見た目と響きはカッコいいものの、いかんせん暗いw
さらに 「PH6Z」なる特殊バルブゆえ、交換用のバルブは種類もないうえ、あっても高いorz
調べてみましたが、PH6Z用のHIDなんてやはりないようですね。
となると、 形状の似ているというH4あたりを加工して無理付けするしかないようですね(;= =)ト
めんどくさいですが、やはりあの「白い光」は魅力的です。
古臭さを隠しきれない1990年生まれのFZRにも最新の装備をつけあげたい!
その方法ですが、FZR界では常識?ですが、TRX850のヘッドライト(H4バルブ)が小加工で取り付け可能。
これが一番楽そう。
が、特徴であるプロジェクターでなくなってしまいます。
ここはプロジェクターライトを生かしたままHID化する道を選びます!
ってことで、ネットで激安HIDを早速購入し取り付けにかかりましたw
まずはカウルを外していきます。
外したカウルを置く場所をどうしようかと思ったのですが・・・
FZRのその後ですが [FZRメンテナンス]
ねぶた祭り、花火大会、お盆が過ぎ、青森はこれから秋へと進んでいきますね(* ̄∇ ̄*)
FZR散る|* ̄∇ ̄| [FZRメンテナンス]
さて、先日初のラジアルタイヤを履いたFZRさん
お山を楽しく走ってます
↑タイヤの溶け方がバイアスとは違いますねー(* ̄∇ ̄*)
グリップ良し、ハンドリングも良し。いい感じですね。
更に気を良くした自分はオイル交換をすることに。
普段は某バイク屋のリザーブオイルしか入れてないんですが、今回は最近少し付き合いのある別のバイク屋でヤマハ純正のFZR指定オイルを入れてみることにしました。
これね↓
FZR400/FZR250R/FZX250ジール/FZ250
※機種指定オイルにつき、上記以外の機種に使用しないでください