2013 FZR始動 [FZRメンテナンス]
東北のバイクオフシーズンは長いです(11月~3月)
では、オフシーズンの有り余った時間を有効に使い、普段できないバイクのメンテナンス☆
・・・となればいいのですが、車庫があるとはいえ、極寒の冬の中。メンテナンスなどする気にもなれず、毎年ギリギリになって慌ててバイクの春支度をする のがお決まりです(汗
XTZ125は、単気筒の単純構造のバイクなので、特に手をかけなくても大丈夫ですね。
問題は4気筒のFZRです。
まずは、プラグ交換。
毎度のことですが、スペースが狭く四苦八苦。
工具もちゃんとした物を用意してないので、余計大変
NGK CR8E×4本
前回交換後、4000キロ程度の走行ですが、大分電極が減ってました。
どうせなら、イリジウムプラグに交換したいところですが、そこは4気筒なので察してくださいw
焼け具合については、FZRは燃調が濃い目だからきっとこれでいいのでしょう (適当)
去年秋に取り付けたHIDも仮配線だったので、配線を整理。
このバラスとの位置では、雨天はアウトですが、雨降りは乗らないのでいいでしょうw
フルカウルバイクですが、意外とバラストを取り付ける位置がないです。
おかしな配光だったHIDの件ですが、このままでも純正のバルブ仕様よりは見えるので気にしないことに。
全身から昭和臭が漂うFZRですが、白く輝く光を手に入れ、平成仕様に☆
いよいよ青森もバイクシーズン開幕です
例年と違い、10月から一度もエンジン始動してなかったので、なかなかエンジン始動できずに大いに焦る(爆)
シーズンオフのバイクの保存方法は諸説ありますが、どれがいいんでしょうかね?
そして4月から、4年ぶりにまた教習所に通います ☆
はじめまして。FZR乗りです。
いつも拝見し参考にさせていただいております。
このHPのお陰でホント助かってます!
お礼旁々のコメントでした。
by 4月生まれのサンタクロース (2014-02-18 12:53)
→4月生まれのサンタクロースさん
あら、こんなところにコメントが。
あまり大したことは載せてませんが、少しでもお役に立ったなら嬉しいです。
by taka250R (2014-04-10 13:54)