原付2種、林道ツーリングと青空サイン会 [XTZ125E]
XTZ125の購入から2年余り・・・。
遂に「ぼっち」ではない林道ツーリングデビューしました (ΦωΦ) 林道はまだ通算二回目w
お相手のマシンは「CRM80」
ちっちゃくても2スト。バイーンバイーンと甲高い音させてます。
(; ・`д・´)…ゴクリ… ブジニにカエレマスヨウニ
初心者は、大概にしてベテランオフローダーに「爽やか林道ツーリング☆」と騙されてマディやら、ゲロやらガレに連れて行かれ、泣きを見るのがお約束となってます(爆)
ここから先は走るのに夢中で画像はほとんどありませんが~
途中、「源流水」でのどを潤す。
シートバッグの両脇にペットボトルを入れられるポケットがあるのです。
コンビ二で購入したジュースを入れておいたのですが、気づいたら無くなってました。
ポケット入り口は紐で縛れるようになっているのですが、オフロード走行の激しい振動で緩んでしまったのでしょう。
これが林道の洗礼ですか(笑)
更に進みます。。。
原動機 再始動! [XTZ125E]
春に向けてそろそろ再始動を考え始めたtaka250Rです
なので、とりあえず暖かい部屋でヘルメット磨きから始めることにw
だって外寒いんだもん
ドンキで手に入れた「プレクサス」使用してみます(ドンキだと安いですな)
使用後
シートバッグ装着(MOTOFIZZ ミニフィールドシートバッグ) [XTZ125E]
1月。
雪国なんで当然ですが、雪が降ります。
物欲を開放してみた2012夏 [XTZ125E]
気がつけば7月。しかも既に中盤というorz!
先月の月末から現在まで仕事が忙しくて全然バイクに乗れずじまいのtaka250Rです。
そんな忙しい中でも、バイクに乗れないストレスを発散すべく飲み会などしてましたが・・・。
奴が目覚めてしまったようです(* ̄∇ ̄*)
デュアルパーパスがゆく [XTZ125E]
切りすぎにご用心 XTZ125チェーン交換 [XTZ125E]
春の便りと共に [XTZ125E]
今日は3月9日。雪ばかりだった毎日から徐々に晴れる日も多くなってきました。
青森の雪もようやく打ち止めでしょうか^^) 道路の雪も大通りは大分解けています。
先日、同級生の友人からこんなものが届きました。
「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!」
(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
(; ・`д・´)…ゴクリ… これがあればナックルガードとか買。。。
人の幸せな姿をこれでもかと見せつけられたあげくに、現金没収される独身男性にとっての悲しみの悪魔集会「結婚式」への招待状でした~( ̄▽ ̄) 呪ってやる
なーんて、冗談です。めでたい事です。お幸せに。いつでもこちら側に戻ってきていいのですよ
XTZも春準備 [XTZ125E]
3月3日はひな祭り。
男である自分にはあまり関係ない日なのですが、相手方の家にひな祭りというか食事の招待されました。相手方の両親はもちろん、なぜか親戚のおばさんなんかも集合していたという(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
豪華な料理も出たのですが緊張している僕はもちろん味などわかりませんでした(爆)
久しぶりにいやな汗かいた、春待ち遠しいtaka250Rですw
FZRはひと段落つきましたがXTZも春へ向けて軽く整備を始めました。
YSPにフォークオイル買いに 行ってきました。XTZのフォークオイル交換のためです^^)
YSPに行った際に、某WとかRとかいう青いバイクに跨らせてもらいましたが、いいバイクですねー(;゚∀゚)=3ムッハー
車体はローダウンキット、ローシート、フロントフォーク2cmほど突き出し状態ではありましたが 、身長171cm、股下〇〇セcmの僕ではかなり足つきは悪かったですwww
家に戻りサクッとフロントフォーク外していきます。オフ車はフォーク外しが簡単でイイですね!FZRだとこうはいきません。
意外とまともな色のフロントフォークでした。FZRの時は泥水といってもいいようなどす黒い色してましたからw
XTZは油面120mmということなのでそのようにあわせました。
後は車体に跨ったときに ギシギシ音がしてましたのでスイングアームとリアショックのグリスアップしときました。
アクティブモトクロス(`・ω・´)キリッ ・・・特に意味はない
パッと明るく [XTZ125E]
去年の小林可夢偉のオーバーテイク祭りは燃えましたねー。今年も超期待↑http://www.youtube.com/watch?v=f5rZVOvqqG8
・・・私の住んでいる地域では地上波の放送ありませんがね(^ω^♯)ピキピキ
前回のブログUP後、すぐに頼んでいたXTZのチューブが届きましたので、残りのリアタイヤ、サクッと交換しました。(また穴あけたらと冷や冷やものでしたがw)
やっぱゴツゴツしたブロックタイヤはかっこえーですなー^^)
新品のオフタイヤで舗装路走るのは最初怖いです。すげーぬるぬるな感じでした。
最近めっきり日の落ちるのも早く、職場からの帰宅時はすでに真っ暗なのでXTZのヘッドライトバルブを交換してみることに。
H4バルブが普通に使えるのは嬉しいね。FZRは謎の形式のバルブを採用してるのでw
本来はバイク用の振動対策された物を使用するべきですが予算的にちょっと(*´∇`*)
もともと付いていたバルブ
青いですねー
一応比較として交換前の画像
交換後は
白くていいですねー。満足満足。
調べてみるとXTZの元々のバルブは30/35wなので高効率バルブに交換すると、発電量に余裕がないのでウィンカー使用時やブレーキランプ点灯時にヘッドライト暗くなったり色々と不具合でるらしいですね。
対策としてはリアランプをLEDに交換して電力の節約するのが一般的みたいです。予算がないので今回はバルブ交換のみですがヽ(=´▽`=)ノ
一通り試してみましたが特に問題ないようでした。気になったとこはハイとローの切り替え時は瞬時に切り替えできず一呼吸おいてからの切り替えとなったぐらいですかね。
それと暗い暗いといわれるXTZのヘッドライトの原因は光軸がやたらと下を向いているせいとのことでしたので調整してみました。
このネジを締めこんでいくと上向きになるようです。
これやるだけでも大分明るさは改善されましたね。
これでナイトランも安心です^^)
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オフタイヤ交換のお約束 [XTZ125E]
200本安打が10年で途切れたイチローが「なぜか晴れやかですね」と語った様に、残念なはずなのに妙に清々しい気持ちになったtaka250Rです(笑)←なにがあったww
寒いので来月から通勤車両はデミオへと変わりXTZのシーズンはもうまもなく終了となりますがタイヤが大分減ってきているのでこんな時期ですが思い切って新タイヤ購入しました(^▽^)/
ミシュラン「T63」です
XTZ御用達タイヤと言えばこれかピレリの「MT21」でしょうかね~。
そもそもオフロード走ってない我がXTZににこのタイヤが必要かと言われればちょっとアレですが(笑)
オフタイヤは腕力でビートが落ちましたw
前タイヤは無事交換終了し午後からリアタイヤの交換に!
16:00の図
チューブに傷つけてまう(ノ_・。)
↓
泣きながらパンク修理の道具買ってきて修理(ノ△・。)
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修理後再度チューブ装着!この時点でかなり疲労困憊。オフタイヤの脱着は細いせいか疲れる
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雑なバンク修理だったせいか空気漏れ
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戦意喪失orz
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タイヤ交換はお預け。部屋に戻りモトGPの日本GPの中継を見逃したことに気づく
(T_T)
やっぱり清々しくないわー